健康的な有酸素運動とは?

query_builder 2025/02/15
ブログ画像

最近は健康志向が高まってきたこともあり、有酸素運動をされている方を外でお見かけする機会をとても多くなってきたと思います!!


有酸素運動といえば、ランニング・ジョギング・ウォーキングなどがありますが一番オススメな運動はなんでしょうか😁?



運動強度としては一番高く消費カロリーが高いランニング?

基礎体力やダイエット効果が期待できるジョキング?

一番強度が低く誰でも簡単に始める事が出来るウォーキング?






正解は全て良い運動ではありますが私のオススメとしてはウォーキングになります😊!



何故、ウォーキングが一番良いの😲?


ランニングより消費カロリーは低いですが、人によってはウォーキングのほうが総合的に考えて消費カロリーが高くなることがあります🫢


もちろん運動時の消費カロリーはランニングのほうが多くなりますが、運動後の基礎代謝量について考えると運動後の疲労度合が高くなると基礎代謝量が下がってしまいます😓


なのでランニングによる疲労感よりウォーキングによる疲労感が少ないほうが基礎代謝量を下げずに日常生活を過ごすことが出来ます😏




そもそも基礎代謝量って何?


◯基礎代謝量とは

「生命維持に必要な最低限のエネルギー消費量」のことを指します。

 生命維持に必要な最低限のエネルギーは、安静な状態で行われる呼吸や心肺活動、体温の維持などの基本的な生理機能を維持するために必要になります。

基礎代謝は、1日の総エネルギー消費量の60%から70%程度を占めています。



上記の説明通り、1日の総エネルギー消費量の60〜70%を占めているのが基礎代謝量なので、どれだけ運動を頑張っても運動による疲労度合が高くなり、基礎代謝量が下がってしまうと総合的にみた消費カロリーが減少してしまうのです😱😱


ウォーキングであれば低負荷で運動後の疲労感を抑える事が出来ますし、ランニングのように下半身にかかる負担も抑えることが出来るので運動初心者の方でも簡単に始める事が出来ます😆👍


健康維持を考えた時はランニングよりウォーキングを行なってみましょう😊




上記の説明で勘違えしてほしくないのはランニングが絶対にダメ!ではないことです😁

人によって1つ1つの運動強度には差があり、ランニングによる疲労感が他の方のウォーキングによる疲労感が大体同じであればランニングをしても総合的にみた消費カロリーは減少しません!



今回はランニングとウォーキングについて説明させていただきましたので、次回はジョギングとウォーキングについて説明させていただきます😄

----------------------------------------------------------------------

Re: FunGym

住所:北海道札幌市白石区
川北一条3-6-19

電話番号:080-4502-9150

----------------------------------------------------------------------