健康的な有酸素運動とは?②

query_builder 2025/02/25
ブログ画像


前回のブログの続きで、健康的な有酸素運動とは?についてご紹介させていただきます😊


前回はランニングとウォーキング についてを説明させていただきましたので、今回はジョキングとウォーキング について説明させていただきます!



ランニングよりウォーキングがオススメなのは分かったけど、ジョギングはどうなの?と思われた方がいると思います🤭





健康的な運動として考えた時に答えはウォーキングがオススメになります👍



生活習慣病予防やダイエットを目的とした時に重要になるのが、脂肪の代謝になってきます!


ジョギングでは脂肪の消費もされますが、筋肉内の糖質炭水化物)の消費がメインになり、筋肉の代謝が低下してしまいます🫢


ウォーキングでは糖質より脂肪の消費する割合が多くなり、生活習慣病予防やダイエットを目的にする時はオススメになります😁!



有酸素運動で脂肪を消費させる上で重要なタイミングもあります!

個人差はありますが有酸素運動開始20分までは糖質の消費がメインになり、20分以降では脂肪の消費がメインになってきます😏


なので有酸素運動を始める際は20分間行う事が重要になってきます👍



上記のことを考えた時にジョギング20分は高強度の運動に感じる方は多いと思います🫣


運動を単発的ではなく、継続的に行うことでより良い変化に繋がるので高強度の運動では運動初心者では継続的に行うのが難しいと思います😭




ウォーキング20分と考えた時はどうてしょうか?


低強度に感じた方が多いのではないですか😊?

低強度の運動でしたら継続的に行いやすく、中〜長期的に考えた時に良い変化が出やすいと思います!





前回も同じような事をお伝えしましが、ジョギングは絶対ダメではないことです!!


ジョギングはランニングやウォーキングより心肺機能を鍛えやすいので、トレーニングをする時に体力向上に繋がり、基礎筋力アップになってきます😁


さらにトレーニング後の乳酸除去にもジョギングが有酸素運動の中で一番オススメになります🥹



ランニングやジョギングは決して悪くありませんが、健康的な運動として色々な方にオススメ出来るのはやはりウォーキングになってきます!


なので次回以降はウォーキングが何故オススメ出来るのかをもっと細かく説明させていただきます😆👍

----------------------------------------------------------------------

Re: FunGym

住所:北海道札幌市白石区
川北一条3-6-19

電話番号:080-4502-9150

----------------------------------------------------------------------